top of page
OUR TURN編集部

ハワイコンドミニアムインテリアはプロを頼るべき?選ぶポイントから注意点まで



ハワイのコンドミニアム購入は、多くの方々にとって特別な瞬間です。しかしながら、購入後の行動によっては、特別な瞬間も薄れてしまいます。それは、コンドミニアムに設置するインテリアです。ハワイのコンドミニアム購入に関する記事は多いものの、重要であるインテリアに関する記事はあまり多くはありません。そこでこの記事では、ハワイコンドミニアムのインテリアの重要性と、それらをサポートするプロであるインテリアデザイナーの選び方を、ハワイ不動産会社と提携するOurTurnが詳しくご紹介します。


ハワイコンドミニアム購入後にインテリアで悩む人は多い!



冒頭でご紹介した通り、ハワイコンドミニアムの購入に関する記事は少なくないものの、コンドミニアムでの生活や、賃貸等で貸し出す際に必要不可欠なインテリアに関する記事は、あまり多くはありません。

その理由は、OurTurnのような総合的サポートを提供する不動産会社が少ないためです。一般的なハワイ不動産関連企業は、不動産の購入時のみサポートを行います。購入後の様々な手配は、買い手が自ら行わなければなりません。

そのため、購入後の手続きに迷ったり、インテリアで悩む人は非常に多いです。特に日本で暮らしている方が、ハワイコンドミニアムを購入し、インテリアを手配する際、日本との違いに戸惑い、大きなストレスを感じてしまう場合もあります。


ハワイコンドミニアムのインテリア選びのポイント6つ



ハワイコンドミニアムに関するインテリアの常識は、日本と異なる部分も存在するため、注意が必要です。注意点を理解せず、独自の考えでインテリアを手配・配置すると、コンドミニアムの魅力を低下させる恐れがあります。

さらに、ハワイのコンドミニアムを購入した満足感も減少するため、インテリア選びは慎重に行いましょう。そこで本稿では、ハワイコンドミニアムのインテリアの選び方に関するポイント6つをご紹介します。


  1. 日本からの持ち込みは現実的ではない

    日本で使用していたインテリアを、ハワイで購入したコンドミニアムに持ち込もうと考えている方もいますが、現実的ではありません。ハワイへインテリアを持ち込む方法としては、海上輸送もしくは、クロネコヤマトなど日本の引っ越し業者が提供する海外プランを利用する方法があります。他に、国際航空輸送、海外発送代行サービスなどを利用しての発送が可能です。


    しかしながら、いずれの方法も数十万円単位の費用が発生するため、全インテリアの持ち込みは現実的ではありません。また、利用する会社によっては、発送できるインテリアの大きさや重さに制限があり、受け付けてもらえない場合もあります。


  2. 予算の決定

    インテリアを選ぶ際は、最初に予算の上限を決めておきましょう。魅力的なインテリアは、世界中に数多く存在します。日本では購入できないインテリアでも、ハワイでは購入可能な場合もあり、膨大なインテリアの中から選びだすのは、容易ではありません。


    そのため、上限金額は一つの基準となり、膨大なインテリアの絞り込みに役立ちます。予算の設定は、部屋ごとに行っても問題ありません。重視したい部屋の金額設定は高く、人目に触れる機会の少ない部屋は予算を抑えるなど、細かく設定しておくとより自分の理想に近い空間を作り上げることができます。


  3. 購入先候補はできるだけ多く

    ハワイのコンドミニアムで使用するインテリアを自身で選ぼうと思っている方は、できるだけ多くの購入先候補を見つけておきましょう。ハワイで、どのようにしてインテリアを購入したらいいのか、知らない人は非常に多いです。日本での購入なら、ネット通販や大手インテリアメーカーの店舗へ出向くなど、想像も容易ですが、ハワイでのインテリア購入先の検討は簡単ではありません。


    もちろん、ハワイでもネット通販での購入は可能ですが、英語表記での注意書きや寸法の違いなどを見落とし、トラブルに発展するケースもあります。実際に、低価格なベッドを購入し、届いてみるとドール用の小さなベッドだったなどのトラブルもありました。そのため、ハワイコンドミニアムのインテリア選びでは、購入先候補をできるだけ多く見つけておき、多くのインテリアを比較検討する必要があります。


  4. 自身の趣味・趣向を活かす

    ハワイのコンドミニアムに使用するインテリアを選ぶ際は、自分の趣味・趣向を活かすようにしましょう。SNSを活用すれば、ハワイのコンドミニアムや物件に関する多くの写真を見つけられます。魅力的な様子に惹かれ、写真と同じようなインテリアを選ぶ方も珍しくありません。


    しかしながら、誰かの真似事をすると、特別な空間であるコンドミニアムの魅力は薄れてしまいます。ハワイコンドミニアムは、決して安い買い物ではなく、自分にとって特別な場所でなくてはなりません。そのため、自身の趣味・趣向を活かすインテリアを積極的に取り入れてみましょう。


    自身の趣味・趣向が曖昧で、インテリアを使って上手く表現できない場合は、プロのインテリアデザイナーに依頼するのがおすすめです。好きな色、素材、証明、香りなど、些細な好みを伝えるだけで、インテリアを使ってあなただけの空間に仕上げてくれます。弊社と提携するインテリアデザイナーMIE&YOUでは、オーナー様一人一人に寄り添った空間づくりを行っております。ときめく空間であり、いつまでも心地よく過ごせる場所作りをお手伝いをさせていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。


  5. 統一感とアクセント

    ハワイコンドミニアムのインテリア選びでは、趣味・趣向を活かすと共に、統一感とアクセントのバランスも重要です。趣味・趣向を活かし自分の好きな物だけを、好きなだけ詰め込んだ場所は、心地よさとかけ離れてしまう可能性があります。また、SNS等で検索したハワイコンドミニアムの写真を真似してインテリアを揃えると、統一感はあるものの、それは自分だけの特別な空間ではありません。


    つまり、統一感とアクセントのバランスを整えることが、コンドミニアムの満足感を高め、特別な空間となるのです。しかしながら、インテリアとハワイの住宅双方に精通するプロのインテリアデザイナーでなければ、インテリアの選択もバランスの調整も容易ではありません。


  6. コンセプトの徹底

    統一感に近い事柄ではありますが、ハワイインテリア選びではコンセプトの徹底も重要です。コンセプトとは、全体的な統一感であり、方向性を意味します。”ナチュラルモダンテイスト”やアメリカンヴィンテージテイスト”など、部屋の完成形を左右する重要な要素です。コンセプトが決まると、インテリアも自然に絞り込めますし、コンドミニアム全体に安定感が生まれます。


    基本的にコンセプトは、直感的に決めて問題ありませんが、快適性との両立も検討する必要があるため要注意です。たとえば、ナチュラルモダンテイストは、大きな観葉植物やシンプルなデザインインテリアが特徴のコンセプトとなっています。もしペットを飼っている場合、観葉植物は相性が悪く、置き場所や置く植物の種類に配慮が必要です。


    アメリカンヴィンテージテイストは、小物アイテムを表に置くスタイルのため、猫を飼っている方には適しませんし、お洒落な配置が苦手な方や、物を見せたくない方にも適しません。このように、コンセプトは自分の好みだけではなく、快適性と両立できるか事前に考えて決めなければならないのです。


  7. 組み立て・処分方法

    ハワイコンドミニアムのインテリア選びでは、組み立て方法や処分方法も事前に検討しておく必要があります。ハワイコンドミニアムに限らず、インテリアを一人で組み立てたり、好みの場所に配置するのは容易ではありません。一度配置し、全体的な雰囲気を見た後、異なる場所へ移動させたいと思う場合も多く、一人または夫婦や恋人のみでの作業には限界があります。


    また、インテリアの梱包材等の処分も大変な作業の一つです。弊社が提携するインテリアデザイナーMIE&YOUでは、インテリアの購入から配置、梱包材の処分まで徹底サポートいたします。インテリアデザインのみの提案や、投資用物件、居住用物件、商業用物件などニーズに合わせたご提案も可能なため、お困りの際はぜひ一度ご相談ください。


インテリアデザイナー・コーディネーターの選び方7つ



ハワイコンドミニアムに使用するインテリアには、選ぶ際のポイントや注意点がいくつもあります。そのため、自分自身で揃えるよりも、プロのインテリアデザイナー・コーディネーターに依頼する方がおすすめです。

しかしながら、依頼するインテリアデザイナー・コーディネーターをどのようにして見つければいいのか、また選べばいいのか分からない人も少なくありません。そこで本稿では、インテリアデザイナー・コーディネーターの選び方7つをご紹介します。


  1. 顧客の好みに沿った提案

    最も重要なポイントは、顧客の好みに沿った提案が可能かどうかです。プロのインテリアデザイナー・コーディネーターであっても、それぞれに得意なテイストがあり、好みもあります。そのため、顧客の意向をあまり確認しない業者も少なくありません。インテリアデザイナー・コーディネーターを選ぶ際は、顧客との打ち合わせを積極的に行ってくれるかどうかを確認しましょう。また、顧客の好みを積極的に聞き出そうとする姿勢が見られるかも重要です。


  2. 予算に合わせた提案

    ハワイのコンドミニアムに使用するインテリア選びでは、予算の設定が重要です。そのため、予算に合わせた提案を行ってくれるか確認しましょう。また、部屋ごとの予算や、細かい費用指定に対応してくれるかも重要です。


  3. 取り扱い家具の種類が豊富

    インテリアデザイナー・コーディネーターは、それぞれ取り扱っている家具の種類が異なります。自社の家具のみを取り扱っていたり、日本やハワイなどで売っている家具など、地域が限られている場合もあるため、事前確認が必要です。


  4. 家具買付サービス

    ハワイコンドミニアム用のインテリアコーディネートを依頼する際、サービスの中に家具買付サービスが含まれているか確認しましょう。仕事やプライベートなどが忙しい方にとって、膨大な商品の中からインテリアを選んだり、それらを実際に購入することは容易ではありません。


    購入先が一店舗とは限らないため、各店舗の注意点や支払い方法、発送の手配など、インテリアを受け取るまでにやらなければならないことは膨大にあります。また、やり取りが必ずしも日本語で行えるわけではないため、言語の壁に苦労する方も多いです。家具買付サービスを設けているプロに依頼すると、これら煩わしい作業を全て任せられるため、時間を無駄にせずに済みます。


  5. 家具の提案から配置・処分まで

    ハワイコンドミニアムに最適なインテリアの提案だけしてほしい方もいれば、インテリアの購入から完璧な配置まで望む方もいます。また、ワンルームのみのインテリアコーディネートをお願いしたい方、インテリアの購入方法を教えて欲しい方など、要望は様々です。


    このように、顧客の細かい要望に随時応えられるインテリアデザイナー・コーディネーターに依頼しましょう。弊社が提携するMIE&YOUでは、BASIC、AVERAGE、LUXURYと様々なプランを用意し、オーナー様の要望に最適な提案をさせていただきます。


  6. 限定家具への対応が可能

    ハワイコンドミニアムを購入する際、特別なインテリアを配置したいと望む方は非常に多いです。アメリカ本土でしか購入できないインテリアや、限定インテリアなど、特別な空間を特別なインテリアで彩りたいと思っています。


    しかしながら、特別なインテリアの入手は、容易ではありません。そのため、インテリアデザイナー・コーディネーターを選ぶ際は、特別なインテリアの手配が可能な企業を選びましょう。MIE&YOUでは、「狙っていたあの可愛い家具を手配してほしい」「アメリカでしか買えない家具を手配してほしい」など、どのような願望も叶えさせていただきます。


  7. ハワイ・コンドミニアムへの理解

    プロのインテリアデザイナー・コーディネーターは大勢いますが、ハワイの環境やハワイコンドミニアムを深く理解するデザイナー・コーディネーターは、あまり多くはありません。


    インテリア選びでは、好みだけではなく快適性とのバランスが重要です。

    どれほどお洒落な空間であっても、生活しづらかったり、維持が難しい部屋では意味がありません。そのため、依頼する際は、ハワイに精通した人物へ依頼するようにしましょう。


ハワイコンドミニアム購入後の満足感はインテリアで決まる!



ハワイコンドミニアム購入後の満足感は、選ぶインテリアによって大きく左右されます。外観だけ優れていても、内観が伴っていなければ、高い満足感は得られないのです。


そのため、インテリア選びや、依頼するインテリアデザイナー・コーディネーターは非常に重要になります。


ハワイコンドミニアム購入後のインテリアに不安を感じている方や、今後ハワイコンドミニアム購入を検討している方は、ぜひ一度OurTurnへお問い合わせください。コンドミニアム購入から各種手続きの他、ハワイに精通するインテリアデザイナーのご紹介も可能です。

閲覧数:0回0件のコメント

תגובות


bottom of page